今日は、音楽に関して語る日である。
今までは、このブログにおいては、女性ヴォーカルの楽曲のみを扱ってきた。それは、このサイトのオリジナリティを出したかったからなのだが、やはり、「あの」バンドの、来日公演が決定したとあっては、彼らに関して語らないわけにはいくまい。
●「IRONMAIDEN」
IRONMAIDEN Official Website
そう。
いわずとしれた、Heavy Metalの巨星、重鎮にしてフロンティアの
IRONMAIDENだ。Most Favorite Band なのは、間違いない。One Of Them ではない、僕にとってのMaidenは、Only Oneだ。
もちろん、他にも、
Megadeth、Arch Enemy、In Flamesなどなど、好きなバンドは多い。が、やはり、Maidenと
KISSは、別格だ。(KISSは、僕を最初にHR/HMに目覚めさせたバンドだからだ)
そんなMaidenが、10月に新譜をひっさげて来日する。
おまけに、武道館で公演で、且つ、この日本公演が新譜の世界ツアーの幕開けとなるというのだから、非常に楽しみだ。"EARLY DAYS TOUR"をしていたので、今回は、新譜からの曲が多くなりそうだ、とBURRN!誌の取材では、
Steve Harris が答えていたのは、楽しみ半分、残念半分でもある。だって、"EARLY DAYS TOUR"は、日本にきてないじゃん!!
Maidenは、クラシックに属されてしまうと思う名曲が山ほどあるので、全部のニーズに応えるととてもではないが、新譜の曲をいれられなくなってしまうから大変だろう。とはいっても、
- The Number Of The Beast
- Running Free
- Run To The Hills
- Fear Of The Dark
- Ironmaiden
などをやらないことは、ないと思いますけどね。まだまだ、聴きたい、見たい曲は山ほどある!!気分を盛り上げるためにも、"Rock In RIO"や"Live at Doningdon 92"などを聴きまくろうと思う。
そんな中で、今日紹介して終わるのは、彼らには実は山ほどある、Tributeアルバムだ。1つは、PianoだけでMaidenの曲を再現しているアルバム。もう1枚は、ゲストミュージシャンが豊富なアルバム。どちらも楽しめます。
セコメントをする